いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ロウバイの実 それまで保管  Nut of winter sweet

f:id:inakatano2:20180107223131j:plain

12月30日(土)のことです。

庭のロウバイがどうなっているかな と見てみると

葉は全て落ちて だけが残っていました。

 

もうじき花が咲く頃になるのですが

その前に興味があるのがこの実。

 

f:id:inakatano2:20180107223154j:plain

青い時には細長い梅の様なんですが

こうなると

何だか不気味でもあります。

f:id:inakatano2:20180107223219j:plain

木の全体はこんな感じ

今の時期、枯れ果てた実なんかよりも

膨らんできた蕾が話題なんでしょうが

私の今の興味は実の方。

f:id:inakatano2:20180107223308j:plain

実は全部で7個残っていました。

その内1個を割ってみました。

種は5個入っていました。

f:id:inakatano2:20180107223346j:plain

この表皮が堅くてね~

我が家では落ちただけでは発芽しないんです。

春になったら種蒔きしようと思います。

それまで保管しておきます。