いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

年末の掃除 ごめんよ

f:id:inakatano2:20180104114129j:plain

12月29日(金)のことです。

年末の大掃除という名目で掃除することにして

畑に落ちた落ち葉を片付けることにしました。

 

放っておいても問題は無い気もしますが

畑に落ちた栗の葉 これを集める年末の掃除

 

f:id:inakatano2:20180104114200j:plain

木が大きくなってきて

今までは余り気に成らなかった枯葉が

少し気に成る様になってきました。

ほとんど落ちた栗の木の葉ですが

結構しぶとく葉が残っているのが

クヌギ系の木の特徴の様に思います。

何はともあれ

畑に落ちた枯れ葉は結構多い気がして

今年は掻き集めることを思い立ちました。

f:id:inakatano2:20180104114233j:plain

こういった作業には

”熊手”という道具が一番使い易い気がします。

f:id:inakatano2:20180104114258j:plain

板の上の落ち葉を取ろうとして

板をどけたら

そこにいたのは

f:id:inakatano2:20180104114322j:plain

越冬中だった様です。

ごめんよ

悪気は無かったんだから

f:id:inakatano2:20180104114408j:plain

落ち葉は袋に入れて置いておくことに

f:id:inakatano2:20180104114432j:plain

越冬中と言えば

今日は寒いし

どうせ越冬中だから大丈夫だろうと

ガサガサと雑に掃除をしていたら

f:id:inakatano2:20180104114554j:plain

一匹だけ出て来て攻撃してきました。

用心してたからすぐ離れたので

事無きを得ましたけどね。

f:id:inakatano2:20180104114620j:plain

最終的に2袋、落ち葉を集めて掃除は終了。

後日、腐葉土堆肥に使おうと思っていますので

落ち葉掃除イコール腐葉土堆肥用の落ち葉集め

ということでした。