いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バックカメラ取付け作業(2) 分かり易くなった Mounting of the rear-view camera

f:id:inakatano2:20180102234832j:plain

12月29日(金)のことです。

ステラのバックカメラ取付け作業 その2

映像ケーブルをリアハッチからナビまで配線するところから続きです。

 

配線は大体あんなところを通すんだろうなぁ 

なんて想像しながら

手探りですがどんどん 

意外に簡単に進みました。

写真は左後席のドア枠モール部を前進するところです。

ドア枠モールはちょっと強引にめくれば配線できます。

 

f:id:inakatano2:20180102234924j:plain

助手席のドア枠モール部まで進みました。

モールサイドのプラスチック枠は勝手に外れました。

以前からここは配線の通り道として何度も開け閉めしていた様で

白いピンの締りが弱くなっていた様です。

f:id:inakatano2:20180102235002j:plain

続いて

助手席のグローブボックスをビス8本位外して外すと

f:id:inakatano2:20180102235029j:plain

こうなります。

既設の配線ルートを参考にしながらナビへと向かいます。

f:id:inakatano2:20180102235058j:plain

最後はナビのカバー枠を外して

中のビスを4本外すとナビが外せます

実際はビスは2本しか付いていませんでしたが。

f:id:inakatano2:20180102235133j:plain

パナソニックのナビCN-HDS625D本体を引き出して

f:id:inakatano2:20180102235205j:plain

赤丸印のところにコネクタを差し込んで接続し

ナビを元に戻します。

f:id:inakatano2:20180102235237j:plain

最後にリアハッチに戻って

電源プラス線とアース線の接続をします。

電源線は茶色の線と圧着接続し

アース線のボディとの接続は既設のビスが無かったので

タッピングビスを新たに打ち込んでやりました(赤丸印の部分)。

f:id:inakatano2:20180102235307j:plain

カメラの取付け具合、向き、配線の接続を最終確認して

いよいよテストしてみることに。

f:id:inakatano2:20180102235341j:plain

ところが車のモニターでは写らない 

最初は手持ちのモニターでも写りませんでした。

(この写真は最初の問題をクリアした後のもの)

ということは根本的な問題が有るということ。

結線ミスしか考えられません。

原因は電源コネクタ 

線が細過ぎて圧着できていませんでした。

f:id:inakatano2:20180102235413j:plain

そこで

圧着コネクタを細い線用に取り替えて接続し直しました。

再度テストしてみたら写る様になりました。

 

ところがそれでもナビでは写らなかったので

何故だ?万事休すか!? 

と原因を探って

最後にたどり着いたのがこのナビ本体の設定

f:id:inakatano2:20180102235510j:plain

”カメラ割込み” を ”する” に変更する必要が有りました。

f:id:inakatano2:20180102235611j:plain

テレビを見ている状態で

シフトレバーをリバースに入れると

f:id:inakatano2:20180102235715j:plain

今度は写りました! 

きっちりと仕事をすればちゃんと結果は出るのですね~。

出ないのはどっか何かが間違ってる。

f:id:inakatano2:20180102235813j:plain

ここまで来て初めて配線の整理、仕上げに掛ります。

配線もキチンとまとめて、収めてカバーも元通りにし

出していた工具類も片付けていきます。

f:id:inakatano2:20180102235855j:plain

配線もキチンと収めて カバーも戻して

f:id:inakatano2:20180102235923j:plain

ナビのモニター枠も戻して

f:id:inakatano2:20180103000014j:plain

最後にもう一度動作確認をして作業終了となりました。

14時に始めて終わったのが18時

2,3時間の予定が4時間も掛ってしまいました~。

f:id:inakatano2:20180103000041j:plain

それでもウキウキとステラを車庫に戻すことができました~。

 

たまねぎが写っていますが

カメラを高い位置に取付けたので

臨場感が有り

バックする際の映像としては分かり易くなったと思います。

高い位置が理想的です。

これからの運転がまた楽しくなるのかな?