いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防寒対策 くわばらくわばら Cold protection measures

f:id:inakatano2:20171215220134j:plain

12月11日(月)のことです。

北風に雪がちらつく様になってきました。

ミツバチの巣箱を見ると寒そうなので

 

防寒対策をしておこうかな 

気休めかも知れないけど。

 

f:id:inakatano2:20171215220159j:plain

ゴムの紐を使って

去年もやったよなぁ こうして。

f:id:inakatano2:20171215220244j:plain

藁で囲ってやるんです。

昔はねぇ、

家の北側の入り口には

藁で囲いを付けて寒さを防いだものです

今ならさしずめ風除室的な考えですね。

f:id:inakatano2:20171215220636j:plain

少しでも北風から守ってやれたら。

さて

巣箱の中を覗いてみたくなりました。

f:id:inakatano2:20171215220718j:plain

先日のミツバチ死亡事件の事もあるので

久し振りに中を覗いてみたら 

こんな状況でした。

元気で居るようでした。

覗いてみたので安心はしたんですが

でも、

もう少し写真を撮ろうと思ったら 

ゆっくり時間を掛け過ぎたせいか

攻撃されてしまいました。

f:id:inakatano2:20171215220935j:plain

寒くてもう飛ばないもんだと思っていたのに 

防衛の為の攻撃活動は別らしい!

どんどん飛びかかってきました。

それでもと思い 面布を付けてから

写真を撮ったのが正解でした。

もう寒くて活動が鈍っているからと

気楽に面布を被らず写真を撮っていたら

また痛い目に合わされるところでした。

くわばらくわばら