いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタッドレスタイヤに交換する 新しいタイヤに Exchange for a studless tire

f:id:inakatano2:20171211112650j:plain

12月3日(日)のことです。

ステラちゃんは会社の借り上げ車両でもあるので

会社の指示によりこの日、スタッドレスタイヤに交換することにしました。

 

ステラ購入時に貰った中古のタイヤです。

この3413の意味を調べてみたら

2013年の34週(8月)の製造ということらしいです。

f:id:inakatano2:20171211112929j:plain

スタッドレスタイヤの寿命としては

このプラットホームが残っているし

もう少し大丈夫そう。

 

ただステラの場合初めてのジャッキ掛けなので

どこに掛けたら安心なのか分からなかったので

メーカーに尋ねることにしました。

f:id:inakatano2:20171211113117j:plain

スバルのメカニックに聞いて確認した結果

このデフにジャッキを掛けてタイヤ交換することにしました。

f:id:inakatano2:20171211113144j:plain

そのデフにジャッキを掛けて

f:id:inakatano2:20171211113211j:plain

タイヤ交換のついでにブレーキホース等をチェック

特に問題無さそうです。

f:id:inakatano2:20171211113254j:plain

流石に大阪方面の車だっただけに下回りは全体的に綺麗

錆は無いと言って良いでしょう。

f:id:inakatano2:20171211113449j:plain

タイヤ交換は終わったので

f:id:inakatano2:20171211113528j:plain

下回りの点検もしました。

下回りは錆は無いし綺麗だけど 

シャシブラックは塗装して無いことが分かりました。

f:id:inakatano2:20171211113604j:plain

ノーマルタイヤの掃除をしたりして

f:id:inakatano2:20171211113634j:plain

減っていたエアーを補充しました。

f:id:inakatano2:20171211113755j:plain

ついでにノーマルタイヤをチェックしてみたら

こちらの方が痛みが激しい感じでした。

来年1年走ったら新しいタイヤに交換しなくちゃ

って感じですかねぇ。