いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

目立て 赤茶色 Setting of a saw

f:id:inakatano2:20171206225005j:plain

12月2日(土)のことです。

急遽行った先輩の自宅の伐木の最後に

チェンソーで石を切ってしまったので

 

自宅に帰ってから直ぐに目立て

することにしました。

 

f:id:inakatano2:20171206225051j:plain

先端の白い所が石を削った跡かな?

f:id:inakatano2:20171206225136j:plain

丸ヤスリで2,3回擦るだけ

f:id:inakatano2:20171206225205j:plain

これでまた切れる様になるかなぁ

 

ソーチェンが赤茶色になっているのは

切れなくなった為にたくさん廻すから

摩擦でオイルが焼けてしまったからだと思われます。

いずれにしても、正常な色じゃありませんねぇ。

この色を見ると目立てをしなくちゃ と思ってしまいます。