いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生 良い種で Peanuts

f:id:inakatano2:20171202072214j:plain

11月25日(土)のことです。

天気が好いので落花生を結局どうするのか?

雨も当分無さそうだし

 

干して乾燥させるとしても洗わないと

特に乾燥させようと思う訳でも無く まだ洗ってもいないので

 

f:id:inakatano2:20171202072246j:plain

枝から外して洗うことにしました。

f:id:inakatano2:20171202072320j:plain

少ないですねぇ

もっと砂地のところで栽培すれば土はこんなに付かないのかも

なんて思ったり。

f:id:inakatano2:20171202072358j:plain

そしてこんな穴開きのも多数 

遅くまで土中に置いておくとこんな弊害もあるのかなぁ?

f:id:inakatano2:20171202072423j:plain

水道で洗ってみたら不良品がたくさん出て来ました。

今年の落花生はやはり失敗だったなぁ

発芽が遅れたのが最大の失敗の原因

来年は”良い種で適切な時期に種蒔きを”

 

落花生を最初に発芽させようとした時のブログはこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

二度目の種蒔きはこちら

 

inakatano2.hatenablog.com