いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

基準の温度 増えていく Reference temperature

f:id:inakatano2:20171124182041j:plain

11月16日(木)のことです。

今冬一番の冷え込みになった日の夜

部屋の温度計を見たら、、、う~んなんて悩むことは無い

 

薪ストーブを焚く基準の温度にしているのが13℃

なんですが、まあ、これなら我慢せずにストーブを焚こう

ということで

 

f:id:inakatano2:20171124182133j:plain

基準に達していないけれども十分に寒いので

今冬初の薪ストーブ着火 しました。

f:id:inakatano2:20171124182153j:plain

すぐに勢い良く燃え始めました。

f:id:inakatano2:20171124182214j:plain

細めの薪を追加して焚いていきます。

f:id:inakatano2:20171124182240j:plain

火を見るのは初めてだと思うんですが

好奇心は強い様です。

f:id:inakatano2:20171124182306j:plain

着火から15分後の状況

f:id:inakatano2:20171124182331j:plain

着火から30分後

f:id:inakatano2:20171124182358j:plain

二時間後の薪ストーブの温度は280℃くらいになっていました

これは調整次第なんですけどね。

f:id:inakatano2:20171124182421j:plain

そして部屋の温度は20℃を超えていました。

これからはこんな日が増えていくでしょう。

寒くて色々と動きにくくなるのは気が重いですが

薪ストーブを焚くのは嬉しい気持ちになるのです。