いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

見守り隊活動 懸案事項 Watch Guard activities

f:id:inakatano2:20171118141543j:plain

11月12日(日)のことです。

当番だったので、町内の独居老人宅の訪問を

数名のメンバーと行いました 見守り隊活動というやつです。

 

目印のオレンジのベストを着て 

怪しい者では有りません 

みたいな表示をしながらの訪問です。

独居老人宅を訪ねましたが

家にはいらっしゃいませんでした。

よく畑で仕事をしていらっしゃるということで

そちらへ向かうことに。

 

f:id:inakatano2:20171118141604j:plain

「動かないと腹が減らない、ご飯が食べられないから」というのが

畑仕事をする理由なのだとか 

なる程ね~。

この辺り全部の畑を栽培しているらしいけど

一人ではとても食べきれないと思われる程広い!

 

もう1件のお宅では

こんな話を切り出されてしまいました。

f:id:inakatano2:20171118144116j:plain

防犯灯の電柱が腐れて痛みが激しい 

折れそうなので対処を急いで欲しいと

その話は去年聞いていましたので

早めに対応を協議しようと思いました。

 

もう1件 懸案事項

f:id:inakatano2:20171118144337j:plain

町内の困ったです。

個人のお宅の木なんですが

なかなか枝を切って貰えない

もう何年も。

近所の住民さんは

道路にはみ出した枝から

枯葉が落ちて困ってる

溝にも詰まるし

でもなかなか切って貰えないんです。

私もお願いして

切るのは協力しますって

言ったんですけどねぇ。