いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

全面の窓ガラス 雨降りの夜も Window glass of all sides

f:id:inakatano2:20171116225950j:plain

11月11日(土)のことです。

完璧では無いにせよ雨ジミ除去の作業は効果が有ったと思われるので

この際全面の窓ガラスを掃除することにしました。

 

着工前の様子ですが、これ。

 

f:id:inakatano2:20171116230059j:plain

なかなか上手く雨ジミの状況を写すことができません。

f:id:inakatano2:20171116230139j:plain

これなんかどうかな?雨ジミ

f:id:inakatano2:20171116230205j:plain

反対に既に綺麗に掃除した窓を写真に撮ろうとすると

窓にはシミが無いからなのか

ピントが合わないのです!

f:id:inakatano2:20171116230335j:plain

最初に窓の汚れを落とす為に水を掛けてみたら 

水滴が残るのがシミが付いてる証拠で

これから掃除する部分

運転席側は少しは水滴が残ってますがそんなに酷くはありません。

f:id:inakatano2:20171116230406j:plain

リアもたっぷり水滴が残ってます。

これが夜はギラギラして見難いんでしょうねー。

f:id:inakatano2:20171116230531j:plain

左のバックミラーにも素敵が残ります。

f:id:inakatano2:20171116230555j:plain

右は既に除去作業済みなので

水を掛けてもこんな感じで割りと水滴が残らない。

f:id:inakatano2:20171116230619j:plain

水滴を拭いた後にできるこれが雨ジミです。

f:id:inakatano2:20171116230650j:plain

早速、これを除去していきます。

f:id:inakatano2:20171116230720j:plain

白いウエスで拭き取ると

緑色の汚れが

これで雨ジミが落ちる感じがしましたが 違うかな。

f:id:inakatano2:20171116230749j:plain

どんどん掃除していく

f:id:inakatano2:20171116230814j:plain

後で説明書を読んだら

ミラーには使わない様にって書いてありました

でもやっちゃいました。

f:id:inakatano2:20171116230840j:plain

全面掃除終わって

これから洗い流して終わりにするところです。

f:id:inakatano2:20171116230911j:plain

綺麗になったのが分かりますでしょうか?

f:id:inakatano2:20171116230937j:plain

何度もピント合わせをしようとしましたが

ガラス面のピントが合わなくなりました。

汚れが落ちた証拠でしょうか。

f:id:inakatano2:20171116231007j:plain

最後に水を掛けて洗いましたが

水滴が余り残らなくなりました。

これで雨降りの夜も少しは運転が楽になると好いな~。