いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

試し掘り 少ないんじゃ Trial harvest

f:id:inakatano2:20171114183944j:plain

11月11日(土)のことです。

落花生を見てみると少し黄色くなっている様にみえました。

今年の落花生はスタートが遅かっただけにできるだけ

 

遅い収穫にしようかとは思っていたのですが

流石にもうそろそろ良いかなぁ

 

f:id:inakatano2:20171114184029j:plain

葉の色も黄色くなりだした頃で

これから長くおいても余り増加は期待できないでしょうし

ということで、試し掘りをしてみることにしました。

f:id:inakatano2:20171114184102j:plain

この株を試し掘りしてみることに

f:id:inakatano2:20171114184127j:plain

最初の引っ掛かりがここ

f:id:inakatano2:20171114184159j:plain

ショベルで掘り起こしてみると

f:id:inakatano2:20171114184222j:plain

次々と出ては来るけど

f:id:inakatano2:20171114184244j:plain

たくさん という程では無い

f:id:inakatano2:20171114184309j:plain

いつになったらたくさんの実が見られるのか

根元がたくさんなのか

と思いつつ掘り進んで行った結果がこれだけ

f:id:inakatano2:20171114184349j:plain

こんな、落花生ですと言える様なサイズのがたったの13個 

これって少ないんじゃなかったけか?

2年前のブログ見たらもっとたくさん付いてました~。