いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ストーブ本体の掃除 もう少し Cleaning the stove

f:id:inakatano2:20171109221812j:plain

11月5日(日)のことです。

煙突掃除が本日の絶対命題でしたが

順調に進んだので時間も有るしストーブ本体の掃除

 

することにしました。

ストーブはヨツールのF100です。

そしてまた

掃除をする気になったということは

ある物をチェックをする気になった

ということでもあります。

 

f:id:inakatano2:20171109221908j:plain

煙突出口の汚れ具合です。

f:id:inakatano2:20171109221938j:plain

ストーブの中は今年の4月に最後に焚いたそのまま

f:id:inakatano2:20171109222004j:plain

上蓋を外したら出て来た光景

f:id:inakatano2:20171109222035j:plain

まずは何はともあれ灰を掃除します。

f:id:inakatano2:20171109222117j:plain

外へ出した上蓋の裏側です。

f:id:inakatano2:20171109222143j:plain

ストーブの中の灰を取り除いて底板等を取り出しました。

f:id:inakatano2:20171109222208j:plain

ストーブの中の灰も掃除します。

f:id:inakatano2:20171109222232j:plain

掃除をすることはストーブの構造を知ったりするのに最適です。

f:id:inakatano2:20171109222259j:plain

右側のチューブはストーブとガスケットのセメントです。

3年前に買ったのですが1度使っただけだったのに

もう風邪引いて使い物になりませんでした。

左側は昼ごはんの一部です。

f:id:inakatano2:20171109222326j:plain

ご飯粒を使ってガスケットを接着させることにしました。

ガスケットは今回は再利用することにしました。

今回チェックする気になった ある物とはこのガスケットのこと。

もう少しボロボロになったら交換することにします。

f:id:inakatano2:20171109222400j:plain

こんな具合にご飯粒を付けて

f:id:inakatano2:20171109222433j:plain

接着力は弱いかもしれませんが 

少しの間、上蓋を乗せる間、じっと動かずにいてくれたら それで良いかなと。

f:id:inakatano2:20171109222606j:plain

裏蓋掃除が終わったら 本体に乗せるのですが

その前に

f:id:inakatano2:20171109222638j:plain

灰受けもセットして

f:id:inakatano2:20171109222715j:plain

底板も復旧したら

最後は上蓋を載せるだけだけど

もう一つその前に

f:id:inakatano2:20171109222815j:plain

ストーブの上蓋表面の汚れを掃除して磨きを掛けておくことに

f:id:inakatano2:20171109222837j:plain

こんな汚れも有るので

f:id:inakatano2:20171109222902j:plain

ストーブポリッシュをウエスに付けて拭いて

f:id:inakatano2:20171109222926j:plain

綺麗になったところでこれを載せて

f:id:inakatano2:20171109223000j:plain

扉のガラスを掃除したら掃除は完了

これでいつでもストーブを焚くことができます。

それでも

もう少しストーブを磨いておこうかな~。