いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

柿むしり 食べようかな Harvest of persimmon

f:id:inakatano2:20171030210628j:plain

10月23日(月)24日(火)のことです。

会社で先日同僚から依頼を受けていたのですが

ずっと雨降りでしたので延期していたのです。

 

雨降りに干し柿を作っても乾燥は悪いし

カビでも生えたら大変

でも、台風一過 

これから少しは晴れ間が続きそう

そんな週間天気予報が流れていましたので

柿むしりをすることにしました。

もう柿もお終いなんです

多くが熟れたり落ちたり。

 

f:id:inakatano2:20171030210709j:plain

そんな中でも、ちょっと固そうなのを選んで

依頼された同僚用に20個くらい収穫 

消毒して無いだけが取り得で

小さかったり、いびつだったり

そしたら

f:id:inakatano2:20171030210859j:plain

もう少しだけ採れそうだったので

f:id:inakatano2:20171030210928j:plain

自分用にも20個程収穫

f:id:inakatano2:20171030211013j:plain

翌日会社に持って行き

自分では帰宅後、皮むきして

f:id:inakatano2:20171030211041j:plain

吊るしました。

冬にストーブにあたりながらでも食べようかな

翌日、庇の下へ移動しておきました。