いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

垂れ蜜つくり 気長に Dripping honey

f:id:inakatano2:20171004232955j:plain

9月24日(日)のことです。

今日は天気も好いので昨日採蜜した巣を元に

垂れ蜜つくりを開始することにしました。

 

気温が高いほどやり易いのです。

キイロも来ているけど

昨日の今日のこと

普通に暮らしている様子で安心しました ミツバチ達。

 

f:id:inakatano2:20171004233029j:plain

昨日採蜜した巣枠はどうなっていたかというと

朝6時頃はまだたくさんミツバチが残っていたのですが

8時頃には元の巣に戻って行ったみたいで少なくなっていました。

f:id:inakatano2:20171004233052j:plain

自家製垂れ蜜製造機(左)上のざるに巣を入れて下のボールで蜜を受ける 

理屈はそれだけ

f:id:inakatano2:20171004233116j:plain

家の中に持って入って巣を解体することにしました。

f:id:inakatano2:20171004233140j:plain

取り敢えず初回はこれくらいにしようかな

f:id:inakatano2:20171004233217j:plain

全体の半分も行かないくらいです。

f:id:inakatano2:20171004233242j:plain

巣の横断面 

f:id:inakatano2:20171004233306j:plain

蜜が蓋掛けされている様子です。

f:id:inakatano2:20171004233329j:plain

一部を巣蜜としてどなたにか食べて貰う為に取って置くことにしました。

f:id:inakatano2:20171004233354j:plain

巣を崩して蜜が垂れる様にざるの中にいれると

f:id:inakatano2:20171004233419j:plain

蜜が垂れてきました。

f:id:inakatano2:20171004233448j:plain

こうやって気長に蜜が貯まるのを待つ

それが我が家の垂れ蜜製造機です。