いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オニヤンマ どんな関係? Anotogaster sieboldii

f:id:inakatano2:20171003210614j:plain

9月23日(土)のことです。

オニヤンマと言えば大型のトンボで

子供には人気の昆虫だと思います。

 

私も子供の頃に捕まえるのが楽しみでした。

そしてトンボの中でも別格の趣がありますね。

そんなオニヤンマが我が家の庭を飛んでいたので

後を付けて行って、見つけました。

竹に休憩中のオニヤンマです。

 

f:id:inakatano2:20171003210651j:plain

ちょっと近づいてみましたが

バックの紫蘇に隠れて見難いですね

f:id:inakatano2:20171003210720j:plain

バックをずらしてみました。

f:id:inakatano2:20171003210742j:plain

さらに近づいてみました。

f:id:inakatano2:20171003210849j:plain

そーっと近づいて、アップにしてみました。

後でこの写真を見てから分かったことなのですが

小バエがとまっている?

鼻のところ?

一匹かと思いましたが

アゴの方にももう一匹とまっています。

f:id:inakatano2:20171003210959j:plain

もう一枚の写真で

小バエは逃げたのかと思ったのですが

どうも移動しただけで3匹いるみたいです。

オニヤンマと小バエ?

一体どんな関係?