いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

西洋ミツバチ さっそうと

f:id:inakatano2:20170930214414j:plain

9月18日(月)のことです。

台風で落ちた栗の皮むきをしていたら

後ろの方で虫の羽音が聞こえる気がしました。

 

振り向いて見るとそこにはニラの花が咲いていました。

 

f:id:inakatano2:20170930214439j:plain

花の中を探してみるとミツバチが飛んでいるのを発見しました。

こんなところにも蜜を求めて来ているのでしょうか。

f:id:inakatano2:20170930214520j:plain

この色とサイズは西洋ミツバチじゃないのかな?

f:id:inakatano2:20170930214540j:plain

忙しく飛び回ってなかなかじっとしていない

f:id:inakatano2:20170930214600j:plain

両腕に黄色い花粉をたくさんつけている 

これならもうじき帰る頃だろうなぁ

f:id:inakatano2:20170930214623j:plain

ニラの花にも黄色い花粉が有るけど

ここでも集めたのかな

f:id:inakatano2:20170930214654j:plain

たくさん腕に付けているまだ集める気だろうか

f:id:inakatano2:20170930214723j:plain

この色は西洋ミツバチっぽいな やはり

f:id:inakatano2:20170930214748j:plain

さっそうと飛んで行きました。