いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

久し振りに薪割り 諦めてお終いに Splitting of wood after a long time

f:id:inakatano2:20170928234939j:plain

9月17日(日)のことです。

午後からは台風の影響で雨が降ることが濃厚らしい

そんな時に何故だか穏やかな午前中

 

久し振りに薪割りでもするか

この景色をみたら誰でもそう思うでしょう それは違うか。

 

f:id:inakatano2:20170928235055j:plain

割るのはこんな細い枝か屑しか無いけど

f:id:inakatano2:20170928235129j:plain

細い枝にはそれなりの面白さが有りまして

f:id:inakatano2:20170928235352j:plain

割った木の中の様子が見られるのが面白いのは勿論のこと

f:id:inakatano2:20170928235436j:plain

細くて割りにくいのにきちっと当てる

この難しさが気持ちが好いし

f:id:inakatano2:20170928235503j:plain

ましてや、スパッと割れた時には感動すら覚えることもあるのです。

f:id:inakatano2:20170928235533j:plain

たまには台を割ってしまうことも有るけれど

f:id:inakatano2:20170928235559j:plain

そんな時は残念だけど

諦めてお終いにしましょう(笑)