いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

捕獲 逃げられて Catching

f:id:inakatano2:20170909220815j:plain

9月3日(日)のことです。

今日もミツバチ達は警戒と威嚇を怠らず

そして育児もせっせと行なっている様子

 

キイロスズメバチも自分の巣に戻れば

同様なことを行なっているのだろう とは思いますが

ここでは侵略者

今日も威嚇と収穫に余念が無いミツバチ達

 

そんな中 一匹のキイロスズメバチがまた捕獲した模様です。

後を追っかけてみたところ

f:id:inakatano2:20170909220924j:plain

例に拠って、近くの木の枝にぶら下がって

早速、捕獲したミツバチを手で挟みながら

何やらくちゃくちゃとやっている様です。

f:id:inakatano2:20170909221112j:plain

何をしているのか

見極めたい

あごがくちゃくちゃと動いているのは見えるのですが

何をどうしているのか はっきりとは分からない

f:id:inakatano2:20170909221242j:plain

下腹部を噛んでいる様に見えるんですが

f:id:inakatano2:20170909221757j:plain

ずっと動かずにほとんど同じ格好で変化が見られない

良く分からないなぁ

もう少し近づいてみよう

と動いた瞬間

逃げられました。

f:id:inakatano2:20170909221843j:plain

気付かれて逃げられましたが

また探し出して観てみると

ほとんど同じ場所を噛んでいます。

柔らかい下腹部を噛み砕いて食べているのかもしれません。

この後また気付かれて逃げられてしまいました。