いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防災訓練 より良いものにして Disaster prevention practice

f:id:inakatano2:20170909122305j:plain

9月3日(日)のことです。

朝7時前に地区の集会所に一番乗りして

カギを開け、皆さんの来られるのを待っていました。

 

まあ 町内会長さん(小さい地区の方)ですから 

それくらいは当たり前にしないとねぇ

でもって 今日は町全体の防災訓練の日 なのでした。

この写真はその後町の公民館の駐車場にて

中学生もボランティア参加しての防災訓練 炊き出しのおにぎりを頂いているところです。

全体の町内会長さんの挨拶やら、副市長、市の消防所長の挨拶も終ってからは

消防団の方の訓練を兼ねてポンプ車に依る放水を見せて貰うことになりました。

 

f:id:inakatano2:20170909122418j:plain

地区消防団のポンプ車も来ての訓練 

開始を待っているところです。

f:id:inakatano2:20170909122723j:plain

こんな活動状況を空からも記録しているのだろうか

f:id:inakatano2:20170909122752j:plain

今流行のドローンも飛ばせていました。

f:id:inakatano2:20170909122905j:plain

これがその放水訓練

トラブルも一部有った様なんですが

そこは訓練

うちらの防災訓練も

これを契機により良いものにして行けば好いよねぇ

お互いに。