いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

普通にして 負けません! As usual

f:id:inakatano2:20170905183605j:plain

9月2日(土)のことです。

緑門の設置をしてからその後の様子を見てみようと

12時頃に覗いてみました。

 

普通にしていましたが

緑門の送風隊は活動していませんでした。

 

f:id:inakatano2:20170905183625j:plain

赤門は防衛隊が出て番をしていました。

f:id:inakatano2:20170905183651j:plain

緑門には少しだけ

f:id:inakatano2:20170905183713j:plain

その時

赤門へ一匹のキイロスズメバチがやって来ました。

防衛隊はすぐにその方向へ集中!

f:id:inakatano2:20170905183739j:plain

更に近づくスズメバチに対し

羽根をブルブルさせて威嚇するミツバチ達

左の方に今帰って来た足に黄色い花粉を付けたミツバチが見えます。

私は防衛隊は出なくても良いのに

出たら自分がさらわれるだけなのに

と思ってしまうのですが

防衛隊が威嚇をすることで

安心してミツバチが出入りできるのかもしれません。

f:id:inakatano2:20170905183806j:plain

更に近づいてくるスズメバチ 

ちょっとひるんで逃げるミツバチ

f:id:inakatano2:20170905183832j:plain

ミツバチ達の威嚇に恐れたのか

赤門を諦めて緑門に行ったスズメバチ

f:id:inakatano2:20170905183924j:plain

スズメバチがミツバチを探して

向こうへ行ったかなと思った その時

f:id:inakatano2:20170905184000j:plain

一匹のスズメバチが背中を丸めて弾丸の様に飛んで行ったー

f:id:inakatano2:20170905184034j:plain

また一匹ミツバチが捕獲された様です。

 

15時頃に行ってみたら

f:id:inakatano2:20170905184119j:plain

こんな状況でした。

ミツバチ達はたくさん子供を産んで頑張って生きて行くから 大丈夫!

キイロスズメバチには負けません!きっと