いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

赤門の上に 新防衛体制 On the red gate

f:id:inakatano2:20170904212002j:plain

9月2日(土)のことです。

9月に入って何だか残暑が消えたというか

朝夕はだいぶ涼しくなりました。

 

それに伴ってなのかキイロスズメバチ

活発に活動しだした感じです。

来年の新女王を育てているのでしょうか。

朝7時頃 ミツバチ達がまだ活動していませんが

キイロが我が物顔で赤門の上に乗っていました。

 

f:id:inakatano2:20170904212029j:plain

9月に入り、涼しくもなって来たところで緑門も設置することにしました。

 

8月の末の様子はというと

f:id:inakatano2:20170904212128j:plain

赤門前ではたくさんの防衛隊が門番をしていました。

捕まるだけだから、出なくても良いのに、と私的には思うのですが

こうすることによって出入りするミツバチ達が安心できるのでしょうか

ひょっとすると、そんな効果が有るのかもしれません。

f:id:inakatano2:20170904212221j:plain

その頃 送風門では

防衛隊もいますが送風も行っている様です

まだ暑い残暑が続いている頃でしたから。

f:id:inakatano2:20170904212240j:plain

左側送風隊 右側防衛隊って感じでしょうか。

 

それが9月になって少し涼しくなってからは

キイロスズメバチの活動も活発になり

f:id:inakatano2:20170904212327j:plain

二匹のキイロが飛ぶ様になってきました。

もうじきオオスズメバチもやって来る様になるでしょう。

岡山の方では盆頃から出没しているところも有るようです。

f:id:inakatano2:20170904212410j:plain

二匹は喧嘩しながらもミツバチを探している様子でした。

f:id:inakatano2:20170904212432j:plain

なんと、3匹目までやって来ました。

f:id:inakatano2:20170904212521j:plain

しばらくこの新防衛体制でやってみたいと思います。

少しはさらわれていくのも出るだろうけど

巣箱の中までは入れないと思うので

全滅さえ無ければ、、、