いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

鉄の門 残り物 The iron gate

f:id:inakatano2:20170826073514j:plain

8月19日(土)のことです。

オオスズメバチ対策としてはステンレスのネットを

巣門に取り付ける方法を以前はやっていたんですが

 

赤門の方がミツバチの出入りにはストレスが少なそうなので

もう一箇所用にもう一つ鉄の門を作ることにしました。

材料選びをしました。

7mm厚の物が理想だけど これが一番近い材料でした。

 

f:id:inakatano2:20170826073543j:plain

使う材料はこれだけ 

鉄板に全ねじボルト

鉄板に溶接する位置に印をして

f:id:inakatano2:20170826073607j:plain

ボルトをカットして、置いてみました。

f:id:inakatano2:20170826073636j:plain

溶接準備完了

f:id:inakatano2:20170826073659j:plain

早くも溶接完了

f:id:inakatano2:20170826073727j:plain

7mm厚の見当を付けながらベビーサンダーで削って行き

f:id:inakatano2:20170826073755j:plain

ノギスでだいたい7mmを確認して

この鉄板の錆を見たならば落とさねば

f:id:inakatano2:20170826073833j:plain

この程度で錆取り終了。

f:id:inakatano2:20170826073859j:plain

錆止めにいつものローバルを塗装して

乾燥させたら

f:id:inakatano2:20170826073920j:plain最後は残り物の水性塗料 薄緑 で塗装して

仕上げ完了しました~。

 

使うのはもう少し後にします。

オオスズメバチが出てからでも好いかな?

まだまだ暑い日が続きそうだから

扇風行動には邪魔かもしれないのでね~。