いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

再登場 準備 Re-appearance

 

 

 

f:id:inakatano2:20170822185648j:plain

8月16日(水)のことです。

キイロスズメバチはあれからもう毎日

一日に何回来てるんだろうか、と思う程

 

いつも見かける様になりました。

「またキイロスズメバチが!」 そんな感じ。

 

f:id:inakatano2:20170822185725j:plain

それに対してミツバチ達は

見張り役の皆が外に出て

羽を震わせて防戦

f:id:inakatano2:20170822185747j:plain

赤門再登場させてみました。

f:id:inakatano2:20170822185809j:plain

だからと言ってキイロが来なくなる訳では無いですが

f:id:inakatano2:20170822185836j:plain

これならキイロは巣の中までは入れない 

そういう装置なんだからね 

だから、外で防戦する必要は無いのだけれどもねぇ 

教えて上げる言葉が分かりません。

 

もう一つは

いつオオスズメバチがやって来るか分かりませんから

赤門は巣門をかじってでも巣の中まで入ろうやつから

巣を守る為に設置しました。

今から対策を準備 と言ったところでしょうか。