いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

遮光のシート 使わなかった Light shielding sheet

f:id:inakatano2:20170817213309j:plain

8月14日(月)のことです。

セル坊の車庫の入り口に遮光のシート

取り付けられないものか そして簡単に

 

取り外しができるものが好いんだけど~

そんなことをこの最近妄想しておりましたが

いよいよ実行に移しながら考え

考えながら作ることにしました。

 

f:id:inakatano2:20170817213337j:plain

まずは単管パイプを切断

これはどうしても必要ですね。

f:id:inakatano2:20170817213410j:plain

もう1本のパイプも切断

これはおもりとして必要でしょう。

f:id:inakatano2:20170817213432j:plain

切断したら面取りして錆止めを塗装しておく

これはもう 癖ですね。

f:id:inakatano2:20170817213452j:plain

車庫の入り口の両方の柱にそれぞれクランプを1個取り付ける

残り物だから錆だらけですが。

f:id:inakatano2:20170817213516j:plain

そして、切断した単管を取り付けました。

f:id:inakatano2:20170817213541j:plain

ブルーシートを取り付けました。

f:id:inakatano2:20170817213618j:plain

下に重しの鉄パイプを取りつけました。

これをどうして開閉するのか

しかも簡単に

ここから考えながら進めます。

f:id:inakatano2:20170817213647j:plain

両サイドにおもしのガス管を引っ掛けて乗せるものが必要

ということで、針金を取り付けてから

シートを上げてみる

これで好い。

簡単にシートがはぐれてくれる!

 

こんなことを考え始めた 元はと言えば

f:id:inakatano2:20170817213823j:plain

先日の夕方

強烈な太陽の光を見て

簡単な遮光方法は無いものか 構想してみました。

今までは 赤い古ぼけたジュータンを

ヘッドライトの日焼け防止の為に

乗せていました。

朝は外して横の木の上に置いてました。

そしてそれを毎日繰り返していました。

f:id:inakatano2:20170817213942j:plain

13日にブルーシートで遮光できないだろうか?

と思いました。

シートを取り付ける鉄パイプが必要だよなぁ

f:id:inakatano2:20170817214010j:plain

ミツバチの観察中に鉄パイプを発見しました。

f:id:inakatano2:20170817214050j:plain

枇杷の木の下に転がっていた鉄パイプ

これ利用できそう

f:id:inakatano2:20170817214128j:plain

他にも黒いビニール被服の手頃な鉄パイプが在庫に有りました。

こんな材料で何とかできないだろうか 遮光シート 

簡単な開け閉めできる様にするには?

f:id:inakatano2:20170817214149j:plain

こんなロープや滑車も有るし。

結局簡単なシートの開け閉めの為には使わなかったのだけれどもね~

こんなことを考えていたのでした~。