いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

参道の清掃 お疲れさまでした Cleaning the approach to the shrine

f:id:inakatano2:20170816220655j:plain

8月13日(日)のことです。

もうじき神社の夏祭りなので参道の清掃をしよう、と会長から連絡が入り

9時半から出れる役員4人で刈り草の片づけをすることになりました。

 

たまたまの配置で

f:id:inakatano2:20170816220733j:plain

私はここを担当することになりまして~

燃やそうとしますが湿っていてなかなか~

f:id:inakatano2:20170816220755j:plain

この刈り草一山を燃やします

兎に角湿ってます。

f:id:inakatano2:20170816220818j:plain

刈ってから1週間以上経っているらしいですが

雨が降ったりして乾燥が悪く燃えませーん

煙だけは出ますが。

f:id:inakatano2:20170816220847j:plain

あちらも苦戦してる様です。

f:id:inakatano2:20170816220913j:plain

それでも何とか燃やしておりますと

時々火が出ます。

それがせめてもの救いです。

f:id:inakatano2:20170816220942j:plain

あちらさんはあまり燃えてはいない様子

f:id:inakatano2:20170816221011j:plain

こちらは時々強い風が吹くと良く燃えてくれます。

こんな湿った草を燃やすにはコツが必要です。

燃える熱で乾燥させながら少しずつ燃やして

下の方へは空気が入る様に棒で隙間を開けてやる様にしないとね

ただどんどん上に乗せれば良いってもんじゃあございません。

f:id:inakatano2:20170816221252j:plain

あちらは苦戦してる様ですが

人の世話をしている場合ではありません

こちらも必死なんですから。

ただ、いなかの人と言ってもですねぇ

街中の人はこういう経験があまり無いのでしょうねぇ。

f:id:inakatano2:20170816221402j:plain

みてますと先程から灯油を持ち出して焼く作戦の様です。

灯油が無くなったと言っては補充してらっしゃいます。

f:id:inakatano2:20170816221434j:plain

新聞紙や広告の紙を持って来ては燃やしていらっしゃいます。

灯油が勢い良く燃えていますから

何だか燃えた様な気にはなるのですが、、、

f:id:inakatano2:20170816221511j:plain

私の方は灯油はお断りして燃やしましたが

ほぼ燃やし尽くしつつあります。

f:id:inakatano2:20170816221555j:plain

燃やし尽くして煙も少なくなりました。

一方その頃あちらは

f:id:inakatano2:20170816221641j:plain

灯油が燃え尽きるとそれまで 

草は燃え残っている様ですねぇ

f:id:inakatano2:20170816221712j:plain

私の方は燃えて灰になり白くなってきました。

f:id:inakatano2:20170816221742j:plain

あちらは燻ったままですねぇ

f:id:inakatano2:20170816221809j:plain

私の方は最後に水を掛けてお終いにしました。

結局、たったあれだけの草を焼くのに3時間の仕事になりました。 

お疲れさまでした~。