いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

暑い日が続きます 無事戻って来た It's hot today,too.

f:id:inakatano2:20170714175824j:plain

7月8日(土)のことです。

まだ梅雨明けしていないというのに毎日暑い日が続きます

ミツバチ達にとっては花さえ咲いていてくれたら

 

少々の暑さは問題無いのかもしれません。

毎日元気に飛び立っては舞い戻って来ています。

 

f:id:inakatano2:20170714175843j:plain

飛び立つ前の数匹が集まって

整列してる~?

f:id:inakatano2:20170714175938j:plain

巣門でじっとしてるのもいる

f:id:inakatano2:20170714180003j:plain

じっとしている訳では無くて扇風行動をしているんです

巣の中は湿気や暑さで色々と大変なんでしょう 調整がね きっと。

原始的だけど、電気も無いからね~ ようやってるわ~

さてさて

f:id:inakatano2:20170714180029j:plain

まだたくさんの花粉を持ち帰ることが出来ている様です

f:id:inakatano2:20170715062504j:plain

最近はノウゼンカズラがたくさん咲いているけど

まだミツバチの姿は見かけません。

f:id:inakatano2:20170714180055j:plain

どんどん花粉を付けて飛び帰って来ます

f:id:inakatano2:20170714180120j:plain

空を見上げてみると 

ミツバチが黒い点になって

突然出現する そんな感じです。

f:id:inakatano2:20170714180147j:plain

たくさん 次から次へと戻って来ます

f:id:inakatano2:20170714180211j:plain

無事戻って来たところですが

最近は蜘蛛の巣や燕等の鳥も多く

出先で戻れなかったのもいるのかもしれません。

家に戻れたのは当然では無く

偶然の積み重ねなのかも知れない

ありがたや ありがたや なのかも知れない

私達、自分の無事もたまたまなのかもしれませんね~ なんてね。