いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

下回りを塗装 結構時間が掛った Paint the lower

f:id:inakatano2:20170709114845j:plain

7月2日(日)のことです。

注文しておいたシャシブラックが来ていたので

天気も良いことだしサン婆ーちゃんの残りの下回りを塗装することにしました。

 

購入したシャシブラック10本とサンバー用オイルエレメント2個

ワイヤーブラシで錆を落としてから塗装をするぞー の図

 

f:id:inakatano2:20170709114909j:plain

今年の冬はエンカルの道をたくさん走ったから錆が酷い感じです

f:id:inakatano2:20170709114932j:plain

あらサン婆ーちゃんにもアンダーカバーがあるのねー 

メンテには邪魔なんだよなー 

f:id:inakatano2:20170709115015j:plain

なんて、車の下に頭突っ込んで寝転がって考えていると

f:id:inakatano2:20170709115434j:plain

ついつい眠くなってしまって 

これは休憩のポーズ

f:id:inakatano2:20170709115502j:plain

少しだけ休憩を楽しんだ後

カバーを外してみるとやはり錆が見えて来ました

f:id:inakatano2:20170709115535j:plain

しかしねぇ

カバーも簡単には外れないのです

f:id:inakatano2:20170709115610j:plain

たったこれだけ とも言えるし 

錆びついてるからこんなにたくさんビスを弛めないといけない とも

f:id:inakatano2:20170709115638j:plain

実際に古い車をメンテするのは想像以上に手間が掛かります

下手するとこの様にボルトを折ってしまうことも有りますし

f:id:inakatano2:20170709115704j:plain

古い車はビスやボルトが錆び付いていることが多いから

弛めるのが一苦労 

直すつもりなのが壊すことになるのは日常茶飯事

f:id:inakatano2:20170709115751j:plain

それでもやらねば~

ワイヤブラシを掛ける

f:id:inakatano2:20170709115815j:plain

エスで拭く

素人はこれしか出来ないけど

これができるのが良い 

これがメンテのスタートなのです。

f:id:inakatano2:20170709115849j:plain

やっとシャシブラックを塗装する

f:id:inakatano2:20170709115914j:plain

シャシブラックを塗装しておいたら

今年の冬は少しは安心かな?

f:id:inakatano2:20170709115941j:plain

こちらも

タイヤを外して

f:id:inakatano2:20170709120007j:plain

シャシブラック塗装してお終いにしました

結構時間が掛ったなぁ。