いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

気になるもの 自己満足 Things to worry about

f:id:inakatano2:20170705180504j:plain

7月1日(土)のことです。

植物と言えども生き物と面と向かっていますと

その成長がどうしても気になってしまいます。

 

忙しければついつい放っておいていて

気が付いたら、、、ということも有るのですが

この写真の中に気になるものが有ります。

 

f:id:inakatano2:20170705180528j:plain

これはこのあいだ遅くなってから発芽した落花生 

これはまぁ良しとして

f:id:inakatano2:20170705180551j:plain

気になるのは

まだ発芽していないこの落花生の種と

f:id:inakatano2:20170705180613j:plain

移植したせいか、なかなか次の葉が大きくならない ロウバイ1と

f:id:inakatano2:20170705180634j:plain

同じく双葉以降の成長が遅い ロウバイ

 

ところで

石を探しました。

f:id:inakatano2:20170705180659j:plain

石にも色々な形が有るけど

これじゃダメだな

f:id:inakatano2:20170705180724j:plain

これらも求めている形じゃ無いなぁ

なんて家の周りで石を探してみると

f:id:inakatano2:20170705180750j:plain

これ面白い 

これなら何とか使えるか

と思って運んで来ました。

f:id:inakatano2:20170705180829j:plain

こんな風に、竹炭を金槌で砕く時に使う石を探していたんです。

f:id:inakatano2:20170705180859j:plain

こちら側を手でおおおって炭が飛び散らない様にしてやれば

何とか使えるか

f:id:inakatano2:20170705180924j:plain

砕いた炭を紙で掬って

f:id:inakatano2:20170705180949j:plain

取り合えず、みんなに竹炭を振舞ってやりました。

 

どれだけ効果が有るのか いや全く無いのか分かりませんが

自己満足 でもいいや。