いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱の中の様子見 そろそろ Looking into the inside of the nest box

f:id:inakatano2:20170703181931j:plain

6月30日(金)のことです。

プレミアムフライデーにやったことと言えば

ミツバチの巣箱の中の様子見

 

気になっていたんですがねぇ なかなかできなくて

どこまで巣ができているのか それが気になる

進み具合次第ではすぐにでも継ぎ枠をしないといけないし

 

f:id:inakatano2:20170703181954j:plain

夕方7時前の様子 まだ少しは出入りしていますが

覗いてみることにしました。

f:id:inakatano2:20170703182015j:plain

横の観察窓を開けてみると

ハチノスツヅリガの幼虫はいない様です 

ちょっと安心。

f:id:inakatano2:20170703182037j:plain

壁の様子から

内部はすごく湿っている感じがします

f:id:inakatano2:20170703182059j:plain

この下は地面だから雨の影響をもろに受けているだろうし

湿っているでしょうしね~

右に小さい蛾の様に見えるのはハチノスツヅリガなのか?

イヤなものを見てしまった。

f:id:inakatano2:20170703182122j:plain

カメラを上に向けて見ると 

たくさんのミツバチがいました 

元気な群れの様で 安心。

f:id:inakatano2:20170703182152j:plain

この様子だと

観察用の枠の直ぐ上の枠の半分くらいまで巣ができている感じです。

ということはそろそろ継ぎ枠を足してやらねば

ということは即ち一段抜いて採蜜をするということ

そうかぁ採蜜をするかぁ

 

この時期に採蜜したことは無いけど

スズメバチが出る前だから丁度好いのかも

2013年に初めてミツバチを観察した時に

スズメバチ初襲来を記録したのは8月12日でした。

採蜜中に来られたらパニックになりそうですからねぇ

やるなら7月中頃までに ということになりそう。