いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マスカットベリーA 全く足りず Muscat Berry A

f:id:inakatano2:20170701055808j:plain

6月25日(日)のことです。

普段通らない通路に植えてあるということもあるのだろうけど 

投げっ放し感の強い我が家のもう一本の葡萄

 

マスカットベリーAが荒れ放題

f:id:inakatano2:20170701055834j:plain

枝を張るワイヤーが無いので

手前に鉄線を張ってやりまして

枝を誘引してやりました。

f:id:inakatano2:20170701055903j:plain

葡萄の支柱が根元で腐っていたので

今回支柱を立てました 杭と竹で。

そしてその立てた竹に鉄線をもう二本引っ張って

枝を誘引してやり

f:id:inakatano2:20170701055958j:plain

適当に剪定と摘果をしました。

f:id:inakatano2:20170701060023j:plain

今年はこんなに葡萄を生らせるはずじゃあ無かったのだけれど

それよりも主枝を伸ばしてやりたかったけど

しばらく見ないうちにと言うか

何も構ってやらないうちにこんなに葡萄ができてしまっており

そんなにたくさんは摘果することもできず

f:id:inakatano2:20170701060053j:plain

それでもこんなに摘果して

f:id:inakatano2:20170701060125j:plain

果実袋を掛けましたが

f:id:inakatano2:20170701060151j:plain

袋が全く足りずに次回に持ち越し

それにしてもこんなにたくさんの葡萄ができて

大丈夫かな~?

それと本当にマスカットベリーAなのか不安

接木した方ではなくて原種の野生の葡萄では無いかと

完熟して食べてみないと分からないかなぁ