いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

苗移植 目印 Transplanting seedlings

f:id:inakatano2:20170629184131j:plain

6月25日(日)のことです。

6月の初旬には植えられると思っていた落花生ですが

最初の種はナメクジにやられたり、種が古かったせいなのか

 

失敗してしまい

2回目は何とか発芽はしたものの発芽が遅くて

こんなに遅い苗移植となりました。

本来なら5月の末にでもできそうなので

約1ヶ月遅れとも言えそうです。

今後の成長遅れが気にはなりますが

それでも幸いなことに雨も降ったので

移植に関しては最適日となりました。

 

f:id:inakatano2:20170629184210j:plain

畑も適当に湿って良い感じ 

苗床は6箇所の準備しかしてないかったけど まあいいか

f:id:inakatano2:20170629184305j:plain

10本の苗を植えます

f:id:inakatano2:20170629184234j:plain

ちなみに 発芽していない種4個はこんな姿に

この後、種の形をしている3個はもう一度土に埋めておきました。

f:id:inakatano2:20170629184428j:plain

移植の苗はというと

結構な根が見られました。

f:id:inakatano2:20170629184529j:plain

植えてみたら苗があまりに小さくて

自分でも間違って踏み潰しそうだったので

f:id:inakatano2:20170629184556j:plain

ブドウの枝を縛る為に作ったウエスの紐を巻いて

目印にしておきました。

この目印が邪魔になる程、早く大きく育っておくれ~

 

なかなか発芽しなくて不安だったことがあることを思えば

よくここまでこれたなぁという感慨深い思いと

這えば立て 立てば歩めの親心みたいに

欲は果てないなぁ なんて思います。

発芽しただけで満足すべきなんでしょうが

これから欲の第2段階へ突入 としときましょう(笑)