いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

剪定 袋掛け Pruning

f:id:inakatano2:20170621193215j:plain

6月17日(土)のことです。

ピオーネの枝や蔓が伸び放題だし

ブドウも少し大きくなってしまったので

 

剪定やら袋掛けやらすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20170621193239j:plain

蔓が伸び放題もダメらしい

折角の栄養分を無駄使いしてるって感じで。

f:id:inakatano2:20170621193300j:plain

知らないうちにブドウも大きくなりかけていますね~

 

まずは剪定を

f:id:inakatano2:20170621193323j:plain

これ以上伸びる必要は無いので

先端をカットしたり

無駄な脇芽をカットしたりして

f:id:inakatano2:20170621193346j:plain

余分なツルもカットして

これだけ出ました。

f:id:inakatano2:20170621193407j:plain

これから出来ても困る花芽も切除しました。

f:id:inakatano2:20170621193432j:plain

ブドウも摘果します

f:id:inakatano2:20170621193453j:plain

これくらいでよろしいかな

f:id:inakatano2:20170621193519j:plain

もう少し前にカットすれば良かったのかもしれませんが

その時にできなかったのだから

しょうがないね~

f:id:inakatano2:20170621193547j:plain

袋掛けをしたけど数は少ないです。 

去年より少ないかも

原因を探ってみたいなぁ