いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

再発掘 壊れない様に Re-excavation

f:id:inakatano2:20170613182419j:plain

6月6日(火)のことです。

会社の人、数人にカブトムシの幼虫を渡していたら

うちにも欲しい という人が現れたのでまたしても

 

夕方帰宅してから

幼虫ハウスを”再発掘”をすることになりました。

 

元はと言えば

6月3日のこと

f:id:inakatano2:20170613182501j:plain

最初はいくら掘っても出てこなかったので

カブトムシの幼虫

今年は居なくなったのかなと思いました。

f:id:inakatano2:20170613182523j:plain

ですが時期が遅過ぎた様です

もう皆、蛹になる為に部屋を作って入っていたみたい

まあ何とか5,6匹は渡すことができましたが。

f:id:inakatano2:20170613182627j:plain

そしたらそれを見た会社の同僚から

また頼まれてしまいました 

また5,6匹渡すことができました

2回目。

そして今日

3回目

f:id:inakatano2:20170613182811j:plain

今回はまた違ったのが出て来ました

f:id:inakatano2:20170613182835j:plain

これからもうじき蛹になるところみたい

色が濃くなって

これはまだ幼虫の格好して動いてるけど

f:id:inakatano2:20170613182857j:plain

こちらはもう蛹に成りかけているのか

体の色が濃くなっています

f:id:inakatano2:20170613182917j:plain

そしてこちらは幼虫から蛹に変身中

f:id:inakatano2:20170613182939j:plain

この幼虫も色が茶色になり掛けている 

即ち蛹に成り掛けている

もうそんな時期なんですねぇ

f:id:inakatano2:20170613183003j:plain

先程の幼虫は

そうこうしている内に蛹に変身してしまった様です。

f:id:inakatano2:20170613183027j:plain

今回は蛹部屋のまま渡せる様に

運搬中に壊れない様に

箱に入れて運ぶことにしました。

f:id:inakatano2:20170613183148j:plain

こちらも同様に皿に乗せて

f:id:inakatano2:20170613183213j:plain

まぁこちらはそのまますけど

上手く孵化してくれれば好いんだけどねぇ