いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジン本体 下回りは次回 Engine itself

f:id:inakatano2:20170610232528j:plain

6月4日(日)のことです。

サン婆ーちゃんの車検前チェック、メンテですが

次はエンジン本体

 

サン婆ーちゃんはリアエンジンなので運転席は静か

そこが好いところかなぁ

 

 閑話休題

f:id:inakatano2:20170610232553j:plain

オイルはそんなに汚れていませんが

次回のメンテ時に交換するつもりです

経年劣化は必須ですからねぇ

それまでにオイルエレメントを交換するべきか

過去の記録もチェックしておくとします

f:id:inakatano2:20170610232618j:plain

プラグを外しました

掃除で終わるか更新するか 

検討します

f:id:inakatano2:20170610232642j:plain

相当丸くなったなぁ 

エッジ感が無いです

f:id:inakatano2:20170610232720j:plain

丸みが有るなぁ

人間なら喜ばれるかもしれないけどねぇ

プラグはねぇ

f:id:inakatano2:20170610232746j:plain

買い置きが有るのでこの際更新することに

f:id:inakatano2:20170610232837j:plain

因みに新品のプラグの電極は こんな感じ 

エッジがいかにも火花が飛びそう

f:id:inakatano2:20170610232902j:plain

電極隙間は1.0のシックネスゲージで測定 

f:id:inakatano2:20170610232927j:plain

初回はここが潰れるくらい締め付けをしっかりしないとね

左が古い方 右が新品

f:id:inakatano2:20170610233015j:plain

エンジン本体も掃除をしてチェックしたけど異常無し

f:id:inakatano2:20170610233044j:plain

下回りは次回しっかりみてみよう