いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の種 変更 Peanut seeds

f:id:inakatano2:20170607184324j:plain

5月28日(日)のことです。

確か6個水に入れたと思った落花生の種

3個浮いています 浮いているから不安になる

 

元気な種なら重くて沈むんじゃないかなぁ

不吉な予感がするんだよなぁ

 

f:id:inakatano2:20170607184352j:plain

でも、ここまで来たら種を植えるぞー 

苗床の準備だー 

石灰を撒くと良いらしい 堆肥と一緒に

f:id:inakatano2:20170607184415j:plain

種を植えます この6箇所に

まずは石灰を振ってから穴を掘り

f:id:inakatano2:20170607184521j:plain

堆肥を入れて さあ 種を蒔こうかな 

と思ったところで止めることにしました

ここまで作業したことで昔の記憶が蘇ったのです!

f:id:inakatano2:20170607184548j:plain

そういえば2年前、畑に直接種を蒔いたんですが

種が蟻やらダンゴムシやらにやられて困ったぁ

そのことを思い出しました!

f:id:inakatano2:20170607184645j:plain

ポットに種を植えて移植することに変更しました~

まだまだ不安は続く