いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生 印の竹 Peanuts

f:id:inakatano2:20170531220604j:plain

5月27日(土)のことです。

2年前に落花生を初めて植えた時に結構上手くできたので

また今年やってみようと思ってはいて

 

種も少し残っていたはずだけどなぁ

なんて、出してみたらば

この体たらく

こんな種で発芽するのだろうか 

不安では有るがやってみるしかない

植える時期的には丁度良さそうなのですが。

 

f:id:inakatano2:20170531220700j:plain

全部で6個だけ 

しかも水に浮いてるけど

大丈夫かな?

f:id:inakatano2:20170531220731j:plain

落花生を蒔こうとしているのはここ

f:id:inakatano2:20170531220756j:plain

枯れた草は退けて 機械で耕す 

機械化が好いのか悪いのか

本当は運動不足もあるので

鍬でやりたいところだけれども、、、

f:id:inakatano2:20170531220851j:plain

それでもこんなところは鍬を使ったりして

f:id:inakatano2:20170531220914j:plain

そこらに有った竹を使って均して

f:id:inakatano2:20170531220937j:plain

50cmピッチで6箇所に印の竹を立ててみました

種を植える場所です。

この後直ぐに種を蒔こうかなと思いましたが

以前直蒔きして蟻にやられたりしたのを思い出し

止めました。

苗床準備だけして今日はお終いにしました。