いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

着手 セル坊ちゃんお休み Start

f:id:inakatano2:20170530040646j:plain

5月23日(火)のことです。

実はボルトの固定がしっかりできておらず

不安なままギリギリのところでボルトを締めていたのです。

 

そういう状況だったので水温が上がり、圧力が上がって

それに耐え切れずに漏れ出したのだと思います

ーボルトが一箇所きちっと締まらないー 

どういうことかと言うと

メスのネジ穴がほとんど緩くなってしまっていたから

以前から 錆の影響も有り ねじ山をナメテいたのでしょう

ずいぶん前のことで、もう忘れてしまっていましたから

 

対応策として

f:id:inakatano2:20170530040713j:plain

ねじ山がまともなところまでボルトを長くしてやってはどうか

f:id:inakatano2:20170530040735j:plain

これくらいの長さでどうか?

f:id:inakatano2:20170530040758j:plain

それでダメなら

こうしたらどうか?

f:id:inakatano2:20170530040821j:plain

それでもダメなら

シール巻いてみたらどうか?

 

結果、みんなダメでした!

もうボルト穴をサイズアップするしか無いのか?

今がM8だからM10にする?

それはでか過ぎないか?

そして自分にそんなことができるのか?

f:id:inakatano2:20170530041000j:plain

24日の夕方

意を決してボルトを復活させる為の作業に着手しました。

長期化を予想してライトの準備を

f:id:inakatano2:20170530041152j:plain

ここにたどり着くまでに

色々な人に相談しました。

穴のサイズアップ作戦はやめました

出来る能力が私には有りません!

そして出た結論は、、、

この際古いガスケットも外して掃除しておいてから

f:id:inakatano2:20170530041226j:plain

こんな感じでいいかな? とボルト長さの検討

f:id:inakatano2:20170530041312j:plain

取り出したのはエポキシパテ

少し残りが有りました

f:id:inakatano2:20170530041335j:plain

量はほんの少しで好いのです

f:id:inakatano2:20170530041406j:plain

混ぜて完全にグレーになったところで

f:id:inakatano2:20170530041430j:plain

ねじ山がぐすくなったメス穴に突っ込む

f:id:inakatano2:20170530041454j:plain

そこへ頭を切断したボルトをねじ込む

f:id:inakatano2:20170530041517j:plain

すると中から溢れたパテが出てくる

f:id:inakatano2:20170530041541j:plain

はみ出したパテを綺麗にして終了。

乾燥して固着するのを待つのみ

f:id:inakatano2:20170530041610j:plain

パテが固まるのを待つセル坊ちゃん 

明日はセル坊ちゃんお休みです

サン婆ーちゃんの出番だ。