いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ポロタン アブラムシ

f:id:inakatano2:20170523231024j:plain

5月15日(月)振り休の日のことです。

椎の木の花序はたくさん付いて良かったけど

こちらは散々 酷い 何故こうなったのか

 

虫のせい

これは栗の木です。

f:id:inakatano2:20170523231100j:plain

しばらく見ない内にこんなことになってしまっていました 

ポロタン 今年は全滅!

f:id:inakatano2:20170523231132j:plain

原因はこいつら 

こいつらが樹液を吸ってダメにしたみたい

でもこいつらは何故今年こんなに多い?

f:id:inakatano2:20170523231235j:plain

一方こちらの栗 花序がたくさん付いて 元気良い感じ

ミツバチの巣箱の隣の木

f:id:inakatano2:20170523231301j:plain

でもこちらにも

f:id:inakatano2:20170523231324j:plain

こちらにも居ることは居ます

蟻では無いですよ デカイ方

f:id:inakatano2:20170523231349j:plain

蟻の数が多いけれども アブラムシ 

天敵はテントウムシらしいけど

テントウムシはそんなにたくさん居ないよなぁ