いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

羽音 子育て Buzzing

f:id:inakatano2:20170518071352j:plain

5月3日(水)のことです。

お昼頃、ご近所さんを歩いていると

ブーンという羽音がたくさん聞こえてきました

 

何という木なのかなぁ

ミツバチがいるんじゃないかなぁ

と探していると

 

f:id:inakatano2:20170518071414j:plain

まだ花の開花は進んでいないけれど

f:id:inakatano2:20170518071435j:plain

色々な虫も集まっていました

こりゃぁ 幼虫ですね 蝶かな?

f:id:inakatano2:20170518071454j:plain

それでもやはり気になるのはミツバチ

f:id:inakatano2:20170518071513j:plain

10匹くらい飛んでいた様ですが

でも西洋ミツバチが多いなぁと思いながら探してみると

f:id:inakatano2:20170518071535j:plain

いましたいました

日本ミツバチもいました

うちからも来てるのかな?

 

うちの巣箱

f:id:inakatano2:20170518071620j:plain

10時過ぎの様子

f:id:inakatano2:20170518071652j:plain

花粉を持ち帰ってるってことは

ちゃんと子育てしているようです。

覗いてみたいなぁ

どんな巣になっているんだろう?