いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

刈り払い機のメンテ くだらないこと Brush cutter maintenance

f:id:inakatano2:20170428175927j:plain

4月22日(土)のことです。

春になるというのは結構なことなんですが

いなかでは草も大きくなりますので草刈り仕事が

 

いつもの仕事にプラスされます。

今日も草刈りからしようかなと思ったけれど

その前に刈り払い機のメンテをしておこうと思いました。

まず刃を更新します マコちゃん横切ります。

 

f:id:inakatano2:20170428180019j:plain

先端のチップがほとんど取れてしまってます

まぁ 全然無いマコちゃんの歯よりはましだけど

f:id:inakatano2:20170428180048j:plain

交換するのはこれ

チップソー というやつ 

よくよく見ると タングステンカーバイドチップドソー と書いてあります。

ウイキペディアで調べてみると

の約2倍の剛性を持ち、鋼やチタンよりはるかに緻密な構造を呈する。これはα-酸化アルミニウムコランダムサファイアルビー)に匹敵する堅さであり、超硬合金として用いられる。

なるほどー 良く分からないけど

兎に角 堅いものが先端に付けられているから簡単に草が切れるのだねー

f:id:inakatano2:20170428180109j:plain

やっぱり新品は違うねぇ

歯を替えただけで切れそうだもの

f:id:inakatano2:20170428180140j:plain

折角だから

グリスを注入しておくことに

したんだけど

ところがこれが簡単には行かなかった

f:id:inakatano2:20170428180212j:plain

ボルトの頭がこれ

日本のメーカーならこんな面倒臭いものは使わないと思うけどねー

f:id:inakatano2:20170428180316j:plain

この星型のビットで外しました

特殊形状プラス泥で汚れていたけど、

流石専用工具

きちんとできました。

f:id:inakatano2:20170428180407j:plain

グリスアップ一つするのにアップアップしちゃうねぇ 全く

なんて思っていると

f:id:inakatano2:20170428180430j:plain

くだらないこと言って無いでさっさと草刈りしたら?!

と言ったかどうか分かりませんでしたが

またもやマコちゃん 横切って行きました

この後、ちゃんと草刈りをしました。