いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ達の様子 効果 State of the bees

f:id:inakatano2:20170421184018j:plain

4月15日(土)のことです。

天気の良い休日の朝は何をするにしても

気分が好い ミツバチ達の様子をみても

 

元気に活動しているから気分が陽気になります

これは朝10時頃の様子

f:id:inakatano2:20170421184036j:plain

今日も賑やか

f:id:inakatano2:20170421184059j:plain

気温が上がっているから活発です。

 

そんなミツバチ達の様子を見た後ですが

久し振りに桜を見に出かけました。

f:id:inakatano2:20170421184225j:plain

農学部の農場開放デイの案内が来ていました

f:id:inakatano2:20170421184300j:plain

数十種類の桜が植えて有るそうです 

開花時期も色々なので

満開も有れば散ったのも有り

f:id:inakatano2:20170421184322j:plain

こちらは満開の桜

f:id:inakatano2:20170421184343j:plain

その桜の下で花見する人

f:id:inakatano2:20170421184402j:plain

こちらはまだ蕾

f:id:inakatano2:20170421184421j:plain

流石に大学の農場です 

研究してるんですね

色々な桜が同時に開花する様に調整しての展示だそうです。

 

この農場我が家から1kmも離れていないので

ひょっとしたらうちのミツバチ達 ここへお邪魔しているのかも

ニホンミツバチの行動範囲は約2km程と言われているので

これほど花の多いところはきっと好い餌場になっているでしょうから

 

花見を終えて帰って

f:id:inakatano2:20170421184631j:plain

15時頃の様子

f:id:inakatano2:20170421184711j:plain

巣の中がもう暑いみたいです 

扇風行動をしていました。

f:id:inakatano2:20170421184730j:plain

これってどれほどの効果が有るのか疑問だけど

やるしか無いのかねぇ 本能でしょうか

この赤い門

そう言えば今は要らないかな

取ってあげようかな?