いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ロウバイの種 植え直し Chimonanthus praecox seeds

f:id:inakatano2:20170419223849j:plain

4月15日(土)のことです。

木々に新芽が見られる頃になりましたが

ここにも新芽を発見

 

これは去年の1月に植えた種から

育てた木になります。

秋に葉を落としていたロウバイですが

新芽を出しました。

 

そう言えば去年の秋に収穫した

f:id:inakatano2:20170419223927j:plain

ロウバイの種 

袋に入れたままだったことを思い出しました

f:id:inakatano2:20170419223949j:plain

中にはこんな具合に種が入っていました

f:id:inakatano2:20170419224009j:plain

こいつの外皮が固いんだよなぁ

f:id:inakatano2:20170419224030j:plain

種を植える前に水に浸けておく

よくやることですが

こうやっておいてから植えようと思ってるんだけど

その前に

思い出したので

もう一つ確認しておきます。

f:id:inakatano2:20170419224053j:plain

これは去年の10月に

同じくロウバイの種を8個植えた鉢です

なのに 芽を出す気配が全く無いのです

f:id:inakatano2:20170419224208j:plain

ほじくり出してみたら この通り

8個ともそのままでしたー

f:id:inakatano2:20170419224230j:plain

種を割ってみることにしました

f:id:inakatano2:20170419224252j:plain

近づく影は

f:id:inakatano2:20170419224334j:plain

そう マコちゃん

 あんたは好いねぇ

 種が芽を出そうが出すまいが

 いっこうに気になら無いんだから

閑話休題

f:id:inakatano2:20170419224359j:plain

割って中を見てみると

芽を出しそうにも無い感じ

f:id:inakatano2:20170419224424j:plain

割れ目を入れたり

中の実を完全に取り出したりしてから

f:id:inakatano2:20170419224454j:plain

もう一度8個植え直してやることにしました

これで芽が出ることを期待したいものです。

 

(注)この後もちろん 種を深く埋めてやりましたよー