いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

チェンソーの引き紐 掃除は終了 Pull string of my 339xp

f:id:inakatano2:20170331065215j:plain

3月21日(火)振替休日の日のことです。

昨日の山での伐木作業の時に実はチェンソーの引き紐

緩んでしまっていたのでまずはそのメンテから

 

することにしました ついでに掃除も

f:id:inakatano2:20170331065237j:plain

久し振りにあちこちの汚れ掃除をすることにしました

f:id:inakatano2:20170331065325j:plain

この溝掃除も大切

f:id:inakatano2:20170331065342j:plain

ブレードのギザギザも修正しておきます

f:id:inakatano2:20170331065358j:plain

といっても平ヤスリでサッと擦るだけ

f:id:inakatano2:20170331065421j:plain

掃除して綺麗になると気分も好くなるから

仕事する気になります

f:id:inakatano2:20170331065443j:plain

肝心の緩んだ引き紐はここを緩めてはずしてから

f:id:inakatano2:20170331065504j:plain

バネを締めてから固定すれば直る というのが説明ですが

実際には少しコツがいるので

何度か失敗をしながら嵌めていきます

f:id:inakatano2:20170331065526j:plain

最後にエアーフィルターを掃除します

f:id:inakatano2:20170331065545j:plain

ブレーキクリーナーを使って綺麗になりました 

以上で掃除は終了

素人メンテの基本はやはり掃除ですね

この掃除から不具合が発見されることが多いですから

今回は気になる不具合は無くて良かったー。