いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2つの不合格 修理屋さんありがとう Two failed rejects

f:id:inakatano2:20170322205014j:plain

3月13日(月)のことです。

車検場で2つの不合格を貰ったので

近くのテスター屋さんへ飛び込んだところまで

 

昨日のブログでお話ししましたが

今日はその続き、顛末について

 

f:id:inakatano2:20170322205034j:plain

このテスター屋さん

COを下げるにはアイドリングを上げるしか無いんですよー 

と言いながら

あれこれ調整してみてくれましたが 

5.5までしか下がらず

結局は

「うちでは出来ません」とさじを投げられました

困った どうしよう?

私には理屈(原理)が分からないから

どうしていいのか方向すら分からないのです

投げられたスプーンをどこへ持って行こう?

f:id:inakatano2:20170322205140j:plain

ってことで行った先は

困った時のメーカー頼み

近くのスズキ販売店に駆け込みました

10時からということでしばらく待機 

その間に続々と定期点検ぽい車が入ってきました

新車や新し目の中古車もたくさん並んでいました

その中でポツンと古る目のセル坊君 何思う?

f:id:inakatano2:20170322205339j:plain

キャブレターのエンジンなんか今の若い人では分かりませんからねー 

と言って工場長が見てくれました 

むずかしいですねぇ 

これでは

キャブの調子が悪いので直りませんねぇ

f:id:inakatano2:20170322205358j:plain

と言いながらも 

何とかCOの値を下げることに成功してくれました

でもこれは応急処置

直った訳では有りませんよー

車検通ったらまた持って来て下さい!

とのこと

 

サイドスリップは先程のテスター屋さんで直して貰う約束にしていたので

またそちらへ引き返して

これはサッと直して貰って

f:id:inakatano2:20170322205517j:plain

再検査で車検場に並んだのが11時 

前には4台の車が順番待ち

f:id:inakatano2:20170322205554j:plain

排ガス、サイドスリップの検査に順調に合格して 

最後に合格印を貰う前の順番待ち

この時の待ちは余裕です(笑)

f:id:inakatano2:20170322205630j:plain

無事に車検に合格しました!

シールを貰って、帰ってから貼りました

ご協力頂いた修理屋さんありがとうございました

お陰で無事車検合格しましたよー

 

セル坊君はお約束通り、帰りにスズキのお店に寄りました。