いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

山へ行く 考えながら Going to the mountain

f:id:inakatano2:20170307210721j:plain

3月4日(土)のことです。

夕方近くになったんですが

天気も好いし陽も長くはなったし ということで

 

山へ行くことにしました。

その前に親戚から声掛けて貰っていたので

薪の原木を貰いに寄りました。

町内会で去年伐採した木の太いところのみ

集めて残しておいてくれた様です

ありがたい話です。

 

f:id:inakatano2:20170307210806j:plain

頂いた薪原木をサン婆ーちゃんに積んで

山まで行きました

f:id:inakatano2:20170307210833j:plain

これから道無き道を歩いて目的の山へ分け入ります

f:id:inakatano2:20170307210855j:plain

途中

私が数年前に植えたケヤキ苗 

少しは大きくなっている(分かり難いですが)けど

果たして大きく育つものやら

ちと心配

毎年確認したいと思っています

f:id:inakatano2:20170307210922j:plain

さて杉、桧林の山へ到着 

その昔60年位前でしょうか

父が植えた杉や桧

大きくはなったんですが

間伐しないとねぇ、、、

f:id:inakatano2:20170307210954j:plain

ということで

数年前から間伐に来ています 

横たわっているのは去年伐倒した桧

f:id:inakatano2:20170307211021j:plain

リュックを下ろして本日の作戦を練ることに

f:id:inakatano2:20170307211048j:plain

まずは去年の伐木を片付けてしまいます

f:id:inakatano2:20170307211119j:plain

正面のこの細い木も切ってしまうことにして 

次にどれを伐採するかはその後で考える ということで 

なにせこの乱立だから掛かり木になるのが恐ろしい 

それを避けつつ伐倒しなければならない

なので作戦は慎重に

f:id:inakatano2:20170307211151j:plain

これらの切り株は去年までに私が切ったもの 

一部は掛かり木になって苦労しました

f:id:inakatano2:20170307211218j:plain

まず簡単な 細いのを倒してしまいました

f:id:inakatano2:20170307211247j:plain

そして去年の伐木を半分に切って降ろしてしまいました 

枝を付けたままだったので水分が良く抜けていた様です

持ち帰ったら柱に使おう 

枝の部分は炊き付けとして使おう 

などと考えながら

今年の最初の伐木については

明日のブログで