いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

孟宗竹の伐倒 水分の蒸発を期待して Felling Mousou bamboo

f:id:inakatano2:20170306222231j:plain

2月26日(日)のことです。

樫の木の伐倒が終ってお終いではなくて

その後、お願いをしていた孟宗竹の伐倒もさせて貰いました

 

この竹林が私にはお宝に見えるので。

f:id:inakatano2:20170306222309j:plain

これだけの距離が有るから倒すスペースは十分です

安心して倒せます

f:id:inakatano2:20170306222340j:plain

例えばこれを倒すとすると

f:id:inakatano2:20170306222406j:plain

やり方は木と一緒 

まず受け口を作ってから

f:id:inakatano2:20170306222440j:plain

左から切り込みを入れたら(追い口)

左から右へ手で竹を押せば

f:id:inakatano2:20170306222503j:plain

こいつが頭からゆっくりと倒れて

f:id:inakatano2:20170306222529j:plain

どーんと こう倒れます

危うく屋根に当るところでした

先端が

結構長さが有りました

下から見たぐらいでは

長さが良く分からないですねぇ

f:id:inakatano2:20170306222559j:plain

これは上手く伐倒できた方なのかな?

f:id:inakatano2:20170306222629j:plain

倒した後でもキチンとツルが残っています

f:id:inakatano2:20170306222654j:plain

ツルが残っている状態

f:id:inakatano2:20170306222722j:plain

ツルが残っていることで

伐倒の方向をコントロールすることができるのです

f:id:inakatano2:20170306222748j:plain

全部で10本以上切らせて貰ったでしょうか

これも葉っぱからの水分の蒸発を期待してこのままにさせて貰います

しばらくしてから様子を見に来たいと思います。