いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

樫の木 40点くらいかな Oak tree

f:id:inakatano2:20170302211814j:plain

2月26日(日)のことです。

先日伐木の回収をさせて頂いた方から

一本切らずに残しておいた樫の木

 

暖かくなる前に切ってくれ と言われていましたので

昨日の雨も上がったことだし

2月最後の休みだし 今日やっちゃおうとなりました。

この崖の上の

f:id:inakatano2:20170302211842j:plain

玉切りした木を転がして落とした崖の上にある樫の木(左の細い方)

右の太い方はケヤキです

f:id:inakatano2:20170302211907j:plain

崖の上に上がってみると細い左の方  ちっちゃいです 

手前のケヤキがデカイからそう見えるのですが

f:id:inakatano2:20170304104613j:plain

この木 もうじき水を吸い上げる様になるので

その前に切ってしまってくれと(崖下の家主さんの弁)

f:id:inakatano2:20170302212055j:plain

倒す方向はあちら に決めました

f:id:inakatano2:20170302212152j:plain

チェンソーの方向ですね

f:id:inakatano2:20170302212220j:plain

こちらの方向へ倒します

f:id:inakatano2:20170302212121j:plain

受口を切りました

f:id:inakatano2:20170302212245j:plain

受口ですが 

木の太さからしたら ちょっと大き過ぎたかな?

久し振りの本番なので勘が狂っているかも

f:id:inakatano2:20170302212331j:plain

受口の両サイドから突っ込み切りをしていきます

f:id:inakatano2:20170302212355j:plain

反対側から

f:id:inakatano2:20170302212420j:plain

両側から突っ込んでいるので

チェンソーの刃が反対側から突き出て貫通しました

f:id:inakatano2:20170302212444j:plain

向こう側が見えています

f:id:inakatano2:20170302212506j:plain

両側にプラスチックの楔を打ち込んで

f:id:inakatano2:20170302212531j:plain

ほんの少し残っているところを最後に切ります

そして楔を打ち込む

すると倒れる

という予定でしたが

f:id:inakatano2:20170302212557j:plain

倒れる予測をしているところに竹を置きました 

上手く行けばあの竹の上に倒れるはずなんですが

f:id:inakatano2:20170302212625j:plain

ちょっと狙いを外しましたかねー 

ツルも残っていないし

本来はツルが残って

倒れた木が下部に引っ付いて残っていないといけません

まあ 私の実力はそんなところでしょう

f:id:inakatano2:20170302212651j:plain

切口です 

これを見ればこの木をどうやって倒したかが分かります 

上手い下手 が分かります 

良くて40点くらいかな

f:id:inakatano2:20170302212715j:plain

当分こうして置いておきます

f:id:inakatano2:20170302212741j:plain

この枝に付いた葉が木の中の水分を少しでも抜いてくれるのを待ちます

今日はこのままで。