いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑堆肥の作成 薪割り小屋も小綺麗に Making sawdust compost

f:id:inakatano2:20170205102926j:plain

1月29日(日)のことです。

昨日薪割り小屋の屑薪の片づけを終えておいたお陰で

今日の作業予定 大鋸屑堆肥の作成 がスンナリと

 

始める事ができます。

今日はここから大鋸屑を集めて大鋸屑堆肥を作ります。

 

f:id:inakatano2:20170205103007j:plain

しかしながら、肝心の大鋸屑堆肥場はこの有様

f:id:inakatano2:20170205103041j:plain

板と雪を退けてみると まだブリキの板が

f:id:inakatano2:20170205103114j:plain

ブリキの板を退けたら

これが大鋸屑堆肥を作成している本来の状態

f:id:inakatano2:20170205103139j:plain

そのビニールシートを剥がすと

大鋸屑堆肥が出て来ました。

去年のいつ頃作ったものだったか 忘れてしまいました

去年は本業が忙しくて農業っぽいこともできなかったしねー

f:id:inakatano2:20170205103158j:plain

少しその堆肥を掻き出すと 

カブトムシの幼虫が出て来ました

いつものことですが。

f:id:inakatano2:20170205103227j:plain

たくさんの穴が有ります 

モグラでも出て来ていたのかも

これもいつものことです。

f:id:inakatano2:20170205103248j:plain

更に掘り上げると

まだ大鋸屑のままのところも出て来ました

発酵不足の様です

f:id:inakatano2:20170205103338j:plain

穴が出来たので ここへ新しい大鋸屑を入れます

さて大鋸屑の採取方法ですが

f:id:inakatano2:20170205103408j:plain

大鋸屑はこんなものを使って

他の大きな木屑や樹皮を分離させて採取します(笑)

f:id:inakatano2:20170205103451j:plain

大きな木屑や樹皮は袋に取っておいて乾燥させて

来年以降の薪ストーブの炊きつけに使います。

f:id:inakatano2:20170205103515j:plain

こんな具合に大鋸屑が取れます

f:id:inakatano2:20170205103539j:plain

大鋸屑を補充して

f:id:inakatano2:20170205103610j:plain

米糠を振りかけて

f:id:inakatano2:20170205103651j:plain

またその上に大鋸屑を入れて

それを何回か繰り返しました

f:id:inakatano2:20170205103730j:plain

今回はネコに2杯の大鋸屑が取れました

f:id:inakatano2:20170205103800j:plain

最後に古い大鋸屑を一番上に乗せて整形して

f:id:inakatano2:20170205103822j:plain

最後にビニールシートを被せて 重しの木を載せてお終いです。

 

まだ気温が低いので発酵までは行かないでしょうが

大鋸屑を取り除き薪割り小屋を整理するのが一番の目的なので

今回はこれで良しとします。

f:id:inakatano2:20170205104007j:plain

そして薪割り小屋も小綺麗に片付いて

愛でたし愛でたし

ということにしておきましょう。