いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

いとしき屑達 大鋸屑を取り除きたい Beloved scraps

f:id:inakatano2:20170121220954j:plain

1月20日(金)有給休暇の日のことです。

今日は生憎の雨 天気予報ではそう言っていました

確かに天気予報は最近精度が上がっていますねぇ

 

雨なら外仕事は遠慮したいところですが

早く今年の薪の原木を引取りに行きたい

そう考えた時に

持ち帰って置く場所の確保は至上命題でもあります

あそこを片付けてしまいたいのです

去年の原木最後のいとしき屑達

 

f:id:inakatano2:20170121221017j:plain

今にも雨が降りそうな空を見ながら

f:id:inakatano2:20170121221037j:plain

割りたいものを全て運び出した後 

大鋸屑は堆肥に利用しようと思っているのですが

混ざっている、堆肥にもできない樹皮を集めます(焚き付けに使います)

f:id:inakatano2:20170121221100j:plain

外は雨になりましたが

今回のこのサイズなら中に持ち込みもできそうです

f:id:inakatano2:20170121221121j:plain

薪割り機を全体にギリギリまで外へ出せば

f:id:inakatano2:20170121221155j:plain

庇一杯まで出せば排気もOKだし

木の運搬も楽になるし

f:id:inakatano2:20170121221218j:plain

雨に濡れず風も防げて良い感じで作業できました

f:id:inakatano2:20170121221243j:plain

一時間程で終了

f:id:inakatano2:20170121221307j:plain

1時間程でこれだけの薪割りができるのですから

節の有るところなど 機械のお陰です

f:id:inakatano2:20170121221803j:plain

相変わらず雷が鳴り響いていました

f:id:inakatano2:20170121221533j:plain

ほぼ綺麗に片付いたかな

もう少し綺麗に

大鋸屑を取り除きたいと考えています

まだたくさんの玉切りがここに有った去年の様子はこちらから

 

inakatano2.hatenablog.com