いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枇杷の花 花粉を持ち帰る Loquat flowers

f:id:inakatano2:20170113215012j:plain

1月10日(火)振休の日のことです。

今朝も天気が好いのでミツバチ達が活発に活動していました

そんな姿を見ていると時間が経つのも忘れてしまいそうです

 

直ぐ傍の枇杷の木、その横に立って上空を見上げると

f:id:inakatano2:20170113215057j:plain

次から次へとミツバチ達が帰って来るのが見えます 写真では分かりませんが。

f:id:inakatano2:20170113215124j:plain

枇杷の花からの甘い香りに誘われて

じっと耳を澄まして待っていると 

f:id:inakatano2:20170113215142j:plain

どこからかミツバチが飛んで来ました 目の前の花に

f:id:inakatano2:20170113215217j:plain

お尻を突き出してる写真はちょっと ゴメンね だけど

f:id:inakatano2:20170113215238j:plain

ミツバチは必死で花粉を集めていて 私に気が付くそぶりもありません

f:id:inakatano2:20170113215258j:plain

黄色い花粉を足に付けているのが見えます

そしてその後

f:id:inakatano2:20170113215328j:plain

こんな風にして

花粉を持ち帰るのかもしれません。

 

これを毎日、死の時がやって来るまで

淡々と行っているのでしょうねぇ

あまり悩まずに

今自分ができることを

幸せだ不幸だとあまり考過ぎないで

生きていくのが好いようです。